本文へスキップ

環境システム株式会社は水質環境計測機器を専門に取扱いを行う会社です。海洋・沿岸域・陸水における水質計や水文計測機材等の販売及びレンタル・設置まで、お客様に幅広くお応え致します。

TEL. 06-6657-5130

〒660-0083 兵庫県尼崎市道意町7-1-3 ARIC 512
E-mail:sales@hydrolab.co.jp

ニュースレターNEWS Letter

目次 @地下水水質観測装置を設置しました_2019.06.01.
   A樋門内外水位計(クラウド対応型樋門内外水位計)のご紹介_
2020.01.27.
    B高濁度環境下で、濁度の連続観測を行いました_2020.09.28.
    CWLM(格安ローカルネットワークモデム)のご紹介_2020.10.17.


1.地下水水質観測装置を設置しました_2019.06.01.


2019年5月27日、韓国済州島の地下水利用施設の水質自動観測システムを設置しました。
このシステムはGPSの時計を利用して、毎一時間に一回、1mの距離を1分間かけて2cm毎の水質データを記録、計測終了後、インターネット経由で計測した結果を可視化し、ホームページに転送するシステムです。




最新鉛直グラフを表示


水温・電導度・塩分・溶存酸素の4項目を20m計測後、計測した結果を自動でWEBにてグラフ化します。
最新の3時間データがWEB上で確認できます。


可視化でよりわかりやすく


水深(Y軸)、時間(X軸)、濃度(色)により時系列の変化をわかりやすく可視化してWEB上に表示します。
常に最新の7日分を表示することで、週別の水質変化や、降雨などイベントによる水質をわかりやすく表示します。



中心位置のキープ


地下水の井戸は、様々な自然要因により、直線ではありません。
そこで、計測センサーは常に中央を通過することが好ましいため、中央を維持するためのガイドや、ローラーなど様々な経験が活かされています。

韓国済州島では、飲料水や工業用水のため地下水を利用していますが、海水の浸入とポンプ揚水量の関係を常に気にしていました。
井戸用の水質自動計測装置の導入により、ポンプ揚水量を増加させることができると期待しています。





2019.06.01.


2.樋門内外水位計(クラウド対応型樋門内外水位計)
  のご紹介
_2020.01.27



キーワード: 省人化、作業環境の向上、安全性の向上、水位観測

近年の局所的な豪雨とそれに伴う堤防決壊等、大きな被害が多発している中、樋門の管理を検討するお客様に、簡単に施工できるほか、樋門操作委託への安全性、またクラウドを用いることで情報を共有できる作業環境の向上、それに伴う現場作業安全性の向上を図る「クラウド対応型樋門内外水位計」をご紹介します。



具体的にはどのようなシステムなの?


樋門内外水位計制御部「model-2310」を介して、内水位および外水位計測用のセンサー2本を接続、「model-2310」に登載されたLTEモデム(携帯電話通信装置)と「BECクラウドサービス」が自動的に電話回線で接続され、クラウド上からグラフ作成やメールによる緊急警報、また、電話による音声通報応答が可能になります(下図)。



公的機関では携帯電話回線をあまり使いたくないけど…


携帯電話回線は、NTT-docomo基準の各社SIMに対応しているほか、株式会社ソラコム様の通信用SIMを用いることで、「閉域網」通信が可能になります。
閉域網は、携帯電話と全く同じような動作ですが、大きく違うのは”外部のインターネットと接続されていない”ことです。
そのため閉域網では、外部からの侵入(ウイルスやハッキングなど)の心配が無く、公的機関の電話回線利用に効果的です。
そのほか通話料を下げたいという希望に関しては、各社格安SIMの提供も可能です。

各観測局毎に電話回線契約が出来ない


「クラウド対応型樋門内外水位計」の提供は、1年毎の電話回線契約(契約年前払いになります)とクラウド契約になりますので、年度初めに1年分まとめてご契約頂けます。
地点増設についても、機器初期費用に電話回線契約(および解約費用)が含まれていますので、通信会社の変更や、機器変更時にも面倒な手続きをお客様で必要としません。



どのような画面でデータが閲覧できるの?


インターネットの画面上では、「計測地点の地図上位置データ」「現在のリアルタイム計測データ」「水位の推移グラフ」「必要期間のデータダウンロード」が標準搭載されています。

水位センサーの保守管理とは何が必要なの?


このシステムに使用している水位センサーは、保守点検の頻度を劇的に減らします。
(その秘密は)
従来水位センサーの保守管理は、推移が正確に示されているか非常に重要な作業です。そのため、毎月の簡単な目視点検の他、年に1回は総合点検が必要です。
しかし、
「クラウド対応型樋門内外水位計」に用いているセンサーは、
「死活監視対応型
(NETIS登録番号SK-180012-A)」のため、計測毎にセンサーが自己診断を行います。
例えば、河川結氷により圧力セルが圧迫されてる時、また、河川誘導雷による”水位固着”などを自動で見分けるウォッチドック機能が搭載されています。



制御盤の大きさとその機能は?




「model-2310」樋門内外水位計制御部には、2本の水位センサー取り込み端子、水位データ表示LCD、携帯電話用SIM差し込み口と、基本的な機能が含まれており、「スマートフォンに水位計がつながって、画面で見ながら自動でインターネットへ接続している」この様なイメージです。
さらに、本体に内蔵されているWiFi機能は、樋門に近づいた際、「model-2310」をご自身のスマートフォンが見つけたとき、現在の観測データを確認することが出来る機能や、携帯電話へ接続したくない場合、既存のテレメーターへ接続する為の、LAN(TCP-IP)やアナログ(0-5v)、BCD出力など、別売で出力増設基板も用意されています。
また、内部にMicro-SDカードを搭載しており、現地バックアップ体制も整います。



ネットワークの設定が不安なのだが…


「クラウド対応型樋門内外水位計」は、水位センサーにあらかじめ”名前”が登録されているため、内外ともに水位センサーを設置した後は、どこに接続しても内と外の水位を間違えることがありません。
また、基本操作は”電源スイッチ”しかなく、操作は”電源スイッチ”をONにする事しかできません。ONになれば、自動で電話をつなぎますので、後はホームページを見るだけです。


さらに詳しい情報は
お問い合わせください!
>>sales@hydrolab.co.jp

2020.01.27.




3.高濁度環境下で、濁度の連続観測を行いました
   _2020.09.28.


上流からの流砂を食い止める沈殿池に濁度計を設置


梅雨時、河川に流れ込む濁水の対策として設けた沈殿池へ濁水を送り込むための湧水桝に、濁度計を設置しました。
 

近年の短時間豪雨や、線状降水帯による降雨を、本年度この現場でも経験することとなりました。

繰り返す濁水流入も正確に検知






センサーへの体積土をワイパーがきれいに清掃


高濁度を計測した上で、その後濁度データのテールを引かず、低い濁度まで戻ります。
従来のワイパーと違い、少しトリッキーな動きをするAquaTROLLのワイパーは、左に90度回転したら、右に180度、今度は左に360度など、一方向に回転するワイパーや、常に同じ動作をするワイパーと違い、高濁度計測には抜群の効果を示します。


                 


0005_0001**20200928


    

4.WLM(格安ローカルネットワークモデム)のご紹介_2020.10.17.


漁業者のお手伝いをIoTで・・・


docomo系格安SIMを利用した、水温・溶存酸素計測システムを作成しました。
水温・DOセンサーが3箇所 + 携帯電話通信装置で100万円(税別)と、従来より圧倒的に価格が下がりました


※収納ケースや電源設備、施工費は含みません。





   

SDI-12ネットワークを内蔵した水質計専用LTEモデムの販売を開始


従来LANやPLC経由でセンサーデータを収集し、その先に
LTEモデムを配置していましたが、WLMは直接3線式ネットワークの配線をつなぎ込むだけで、インターネット越しに水質データを取得できます。







イプシムは、固定IPが標準装備なので、SIMを手に入れた時からすぐにインターネット
越しに水質データを取得することが可能です。


                             





WIMの通信端子は(+)(ー)(信号)の3つだけです。その端子から電線を伸ばして
さまざまなところにあるSDI-12対応のセンサーにつないでいくだけです。
幹になる電線は、1.25mm3芯か、2.0mm3芯の電源用キャプタイヤケーブルでOK*1、総延長100m※2まで延長が出来ます。それぞれのセンサーにアドレス(0〜9番の番号)を登録し、そのアドレスを呼び出して計測開始命令を送信して、データを受信する仕組みです。


※1 周辺のポンプやノイズを発生する状況により、シールド線が必要な場合もあります。
※2 周辺のポンプやノイズを発生する状況により、総延長距離が短くなることがあります。






システムエンジニアの方も、初めての信号系統のソフトウェア作成は不安です。
計測に使用するコマンドは二種類(データ計測命令)と(データ受信命令)だけですので、
安心して取りかかっていただけるほか、ソフトウェア開発者にむけて私たちがサポートいたします。

「購入してすぐ使いたい」という方には、
「ネットワークセンター」ソフトウェアも
ご紹介しています。
ホームページで閲覧するグラフや表の自動アップロードや、二種類の段階で送信する
メール警報機能などが搭載された、SDI端末専用Windowsソフトウェアです。
(Windows10対応)




    Aqua TROLL 多項目水質計
 測定項目  水温、DO、塩分、クロロフィルaなど
 備考  ワイパー洗浄機能あり
            
    RDO蛍光式 溶存酸素センサー
 測定項目  水温、DO
 備考  ワイパー洗浄機能 オプション
         
    RDO用ワイパー
測定項目  
 備考  ワイパー洗浄機能有り
RDO PROーX専用

            
    水温・塩分センサー
 測定項目  水温、塩分。水位はオプション
 備考  ワイパー洗浄機能有り
            








現地から直接携帯電話回線を利用して
本社のコンピューターへデータを転送


現地から直接携帯電話回線を利用して本社のコンピューターへデータを転送。本社から
ホームページを自動更新。現場ではグラフとデータを確認できます。
また、あらかじめ決めていた閾値があれば、その閾値を超えると警報を出すなど、
さまざまな運用が可能です。



0005_0001**20201019





2020年新着情報

8月17日(月)

所在地部屋番号が変わりました
尼崎市道意町7-1-3
 尼崎リサーチインキュベーション
 センター 512号室
」です。
 よろしくお願いいたします。



バナースペース

環境システム株式会社

〒660-0083
兵庫県尼崎市道意町7-1-3
ARIC 512

TEL 06-6657-5130
FAX 06-6657-5131